不妊の方にオススメする3つの対策

不妊の方にオススメする3つの対策

044

現代の私たちは昔の人たちに比べると、性機能が全体的に低下していることが指摘されており、不妊に悩んでいる方も少なくありません。

たびたび「不妊の原因は女性の身体のせい」と言われることもありますが、これは正しい理解ではなく、不妊の原因が男性にあるケースも多くみられます。

また、現在不妊に悩んでいるからと言って、今後それが改善されることがないのかと言うと、そうではないということも知っておく必要があります。

確かに妊娠の確率を100%にすることは医学の力をもってしても不可能ですが、夫婦の努力でも徐々に妊娠しやすい環境を作ることは可能です。

そこで、以下では不妊の方にオススメの対策をご紹介したいと思います。

 

1.ホルモンバランスの調整

妊娠は極めてホルモンバランスと強く関係しています。

ホルモンバランスは適正であることが最も望ましいですが、ホルモンの分泌量が少ない場合には、妊娠の可能性を大きく下げてしまうとされています。

そのため、女性ホルモンの分泌が少ないという方は、ストレスの改善や食生活の見直しなどを通じてホルモンバランスが適正になるよう調節するよう心掛けましょう。

 

2.冷えとの関係

身体が冷えていると、様々な病気を引き起こすとされていますが、冷えは不妊の大きな原因の1つでもあります。

冷え性は特に女性に多く、現代の人はさらに冷えの症状で悩んでいる方が多いとされていますから、身体を暖める対策を講じることが大切です。

 

3.焦らない

不妊が長く続くと焦りが募りお互いを責めるような関係になってしまうことがあります。

しかし、こうした焦りや責任の追求はただのストレス要因にしかならず、不妊の解決には全くの逆効果です。

ですから、不妊が続いたからと言って、焦らずにじっくりと取り組んでいくことを意識するようにしましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ